インフルエンサー?

「人は救えるのか?」というテーマでブログを書こうとしましたが、検索すると過去にも何度か書いていました(笑)


この仕事を誇りに思っていますが、法律というものにジレンマを感じることも正直ありました。

自己破産の手続きで免責を得ても、再度借金を繰り返してしまうことも考えられますし、素晴らしい家族信託のスキームを思いついても、家族間での対立があれば絵に描いた餅です。

また、良くあるのが、遺産分割協議で揉めてしまうというケース。
場合によっては家庭裁判所での調停となりますが、司法書士ができるのはあくまで書類作成のみ、弁護士さんみたく代理人として交渉することはできません。

そうならないためにも、とりあえずは遺言を書いてもらいたいですね。

まあ、全ての人を救うというのはどんな超人でも難しいでしょう。

若い時はそこにジレンマを感じたこともありましたが、結局は自分ができることを精一杯やる。

すなわち、仕事をきっちりこなして、それに見合った報酬をいただく。

そのお金を家族や友人を喜ばせることに遣えれば、すなわち、自分の周りにいる人を喜ばせることができればそれで充分だし、なおかつ自分も楽しい。

またそうしたお金の遣い方をすると、また巡り巡ってきます。

前回記事の「あんこの循環」と同じです。

先日ちょっと面白いことがありました。
私のSNSの投稿をご覧になった知り合いの司法書士からこんなコメントいただきました。

「田村さんの投稿を見てると、あんこが多いので、あんこブーム来ているのでしょうか?」

流行を追うタイプではないので、あんこブームが来ているかどうかは分かりません。
まあ、ブームは追うものではなく、作り出すものですから(笑)

とは言っても、私の周りの人たちにもコンビニに行ってあんこスイーツをついチェックしてしまうという人も増えてきているそうです。

まるでインフルエンサーになった氣分でした(笑)

とはいっても、私が特別というわけではないです。
周りの人々に影響を与える力は誰にでもあると考えます。

あなたが笑っていれば、自然とあなたの周りの人も笑顔になります。
人を救おうなんて思わなくとも、ただ笑っていれば良いのですね。

笑えるようになるヒントが得られるかも↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です