やりたいことやるために

幸せな人生を送るためには「やりたいことやる」のが一番。
とはいっても「やりたいことが分からない」という人も少なからずいらっしゃると思う。

ネットやテレビなどで面白いと言われていたので、習い事など始めてみたけれど、なんか違う・・・と思った方もいたり、あるいは、某司法書士がブログやSNSであんこ画像ばかり上げているので、自分も食べてみて確かに美味しかったけど別に毎日食べたいとは思わない人もいらしたかも。

えてして、そうした人の多くは、それまでの人生の中で
「やりたいこと」ではなく「やらねばならないこと」ばかりやってきたのかも。

で、なぜそうなったかと言えば、やりたいことやってイタイ思いをしたことがあったからかも。
例えば、ゲームばっかりしていたら母親に「勉強しなさい!」とこっぴどく叱られたとか。

だから「やりたいことばかりやってはいけない」あるいは、
「やりたいことやるには、まずやらねばならないことをやるべき」
というのが強いビリーフとなってしまったのかも。

逆転の発想です。
やりたいことを無理に見つけなくても良いのです。
そのかわり
「やりたくないことはやらない」ことを徹底すること。

まあ、あなたがお金をもらう立場として雇用契約や請負契約、あるいは委任契約を結んでいて、いきなり「やーめた!」は債務不履行になってしまいますが…
法的責任を負わないのであれば「やりたくない」と勇氣出して言ってみる。

確かに怖いだろう。
特にあなたのその行動に影響を受ける人が少なくなければ。
信用失っちゃうかも知れない。

でも、これだけは言える。
たとえ周りを裏切るような結果になったとしても、
自分自身を決して裏切ってはいけない。

自分>>>>>>>>>>>>>>>>他者

↑この方程式は絶対。

自己中という人もいるだろう。
でも、この地球上で一番大切にしなければいけない、尊重しなければいけないのは、他でもないあなた自身。

まあ、私も長年ずっとそんな人生送ってきました。
やりたくないことばかり、最初はやりたいとおもったけど実はやりたくなかったことだから自分にずっとウソつき続けた、自分を裏切り続けた。

「やめたい」と言ったけど、その都度周りに反対され圧力かけられ、迎合した。
「周りのため」に犠牲を払ったつもりが、自分自身を大切にしなかったがゆえ、貢献したはずがその相手にも裏切られ粗末に軽く扱われ続けてきた。

だけど、やっとそんな負の連鎖を断ち切った。
裏切り続けた過去の自分を救うことができた。
彼の頑張りにやっと報いることができた。
やっと「自分の人生」を取り戻すことができた。

もしもあなたが同じ境遇だったとしてもきっと大丈夫。
あなたが前を向く限り、きっとその日はやってくる。
そのチャンスはやってくる。

あなたに必要なのは力でも金でもアンコでもなく、少しの「勇氣」と「覚悟」だけ。
そう、嫌われる勇氣と幸せになる覚悟。
そんな本ありましたね(笑)

自分の人生を取り戻すための闘い、以下相談室で作戦会議しませんか?

※お申込みは画像記載の方法か、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です