スピードアップ!

弊所はこの春で開業して3周年。
開業した頃に事務所で使うデスクトップのパソコン(以下「PC」と表現)を新しく購入したのですが、どうも最近動作が重い。

電源ボタンを入れて、起動が完了するまで、悠々とコーヒー豆を挽いて、コーヒー淹れていただくことができる。

あとは、マウスのクリックやキーボード入力の反応も良くない。全体的にパフォーマンスが悪い。
まあ、経年劣化でしょうね。3年近くになるし。

新しいPCを買おうか、と考えていたその時に、あるアイディアが閃いた。

「HDDをSSDに交換してみようかな」

カンタンに言うと、HDDもSSDもデータを記憶しておく装置。
HDDは昔からあるのだけど読み込み書き込みに時間がかかるのが難点。
SSDはここ数年で普及して軽くて動作も早い。

※詳しくはこちらのサイトで↓

ネット検索してもHDDをSSDに交換する方法も見つかった。
実は私、昔はPCを自作(パーツ単位で買ってきて組み立てる)していたこともあるし、PCの修理の仕事をやっていたこともあるので、こうした作業はよくやっていたし全くハードルの高さを感じなかった。

そんなわけで昨日、十何年かぶりに大阪の日本橋のパーツショップに行ってSSDとSSDをUSB接続するためのケーブルを購入。あと追加でSSDを固定するためのツールも。
あとは今のHDDの内容をSSDに丸々コピー(クローンと言う)するためのソフトをネットでダウンロード。

これ全部で諭吉さん1人でお釣りが来る。
お釣りでアンパン買えそうですね。

簡単な手順としては、
1.SSDを専用ケーブルでPCにUSB接続する。
2.現状のHDDの内容を専用ソフトでSSDにクローン。
3.PC本体を開けて、HDDをSSDに交換。

の3ステップ。

とまあ、文字だけだとイメージ掴みにくいので、少しですが画像も。

左が今までのHDD、右が購入したSSD。SSDはHDDよりコンパクトかつ高速
クローン後のSSDを実際に繋いで起動確認(その後正式に固定)

字にすれば簡単ですが、クローンやSSDの固定などの物理的作業にまあまあ時間かかりました。
とはいえ特に大きな不具合ものなく、交換作業は無事完了。

結果、電源入れてから起動完了まで1分以内にスピードアップしました❣
アンパン食べる余裕もない(笑)
仕事関係のWordやExcelやPDFのファイルもダブルクリックすると瞬間に開いてくれる。
とにもかくにも、大変快適で、これで益々仕事もはかどることでしょう㊗

結局、過去の経験が十二分に活かすことが出来ました。
自分で言うのもなんですが、私の過去なんて、特に平成時代まで(もっと言えば令和の初期も)なんてツッコミどころ満載でしたし。

まあ、どんな時も、その時の自分のベストを尽くして一生懸命だったのは間違いないので、その時の自分をジャッジや否定するのは決して良くないことだし、逆にそう思えるというのは、自分の成長の証でもあります。

とにもかくにも、過去に私がPC自作や、PC修理の仕事をしていなければ、PCを高速化できなかった。

本当に過去の自分に感謝ですね。
経験は遣っても減らない、むしろ遣うと増える財産だということを体感できました。

あなたの中に眠る財産を見つけて、増やしたい方はこちらの相談会がおススメですよ↓

※お申込みは画像記載の方法か、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です