自分との約束

明後日から2024年ですが、年始に当たって色々目標を決める方もいらっしゃるかと思います。
私も今日の昼、PANGUさんのサンドイッチをいただいてから(上記画像)、2024年の「叶ったことリスト」を作成していました。

ポイントは「~した」と完了形で書くこと。
「~したい」だと、ただ憧れを抱いただけで終わってしまう。
そして、大切なのが、パソコンではなく、紙に手書きです。

「紙」とは「神」に通じます。
だから、紙に書くとは、神様と約束することです。
もっと言えば「神」も結局は「自分自身」なので、自分と約束していることにもなるのです。

先日、昨年書いたこと、すなわち今年分の「叶ったことリスト」を取り出してみて見ました。
残念ながら全部できたわけではありませんでした。おおよそ達成できたのは半分ぐらいです。
中には紙に書いたことを忘れてたけど、達成していたこともいくつかあって驚きでした。
それだけでも紙に書くことの効果が伺い知れますね。

で、未達成項目で一つ目に留まったのが、
「鉄道模型のジオラマを作る」という項目。

と言っても書いた当時は模型の車両は一両も持ってなかった。
昔集めていたけど、ヤフオクで全部売ってしまった。

実はまた欲しくなって今年サンタさんにお願いしてスターターセットを手に入れたのですが。
これを書いた効果だったかも知れません。

良くある楕円形の線路に車両とコントローラーが付いた最小構成で遊べるセット。
しかし、これをベースに今年中にジオラマなんて作るのは至難の業。

でも、ふと思いついたのです。
ジオラマと言っても、別に模型屋や鉄道博物館にあるような16両編成の東海道新幹線のぞみ号などが何本も行き交うな大規模なものである必要はないのでは?と。
それこそインテリアになる箱庭サイズでもジオラマに変わりない。

調べてみたらこういうのがありました。

これでも「鉄道模型のジオラマ」であることに変わりない。
種類は異なりますが、このシリーズのキットを購入し、百均で工具類を買いそろえて製作し、数時間で完成。

生まれて初めて作ったので、全体的に粗さが目立ちましたが、なんとか自分(神様)との約束は果たせた。
事務所のデスクに飾ってますが、仕事の合間にコーヒーやおはぎ頂きながら眺めるのは結構至福の時間だったりする。

そう、書くこと自体は誰だってできる。
でも、書いて満足して終わりではなく、書いたからにはそのために「具体的な」行動と、何としてもやり遂げるという意思が絶対に必要。
書くことと動くことはワンセットだし、それこそジオラマ作りと同じで動くという過程も楽しいのです。

で、私は来年のリストの一項目に実際に模型車両が走る規模のジオラマを作りました、と書いたのでした(笑)

成功者は自分との約束を決して破りません。
目標設定して、そこに向けてひたむきに愚直にがむしゃらにやる。
それが成功に至る道なのです。

ただ、中にはどうやって設定すれば良いかわからない、設定したけどなかなか動けないという方もいらっしゃるかも知れません。
そうしたお悩みも下記相談室でお伺いいたしますので、お申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です