お金の遣い方

お金が貯まらない原因は、言うまでもなく「無駄遣い」
特に臨時収入があったときなど要注意。
私のような自営業だと、売り上げが良かった月もそう。

沢山あるときこそ、しっかり出口戦略を立てないといけない。
特に最近は多忙のため外食が多く、美味しかったけど結構遣ってしまったな、と反省することもありました。

今日は朝から仕事でちょっと遠くまで行きました。
で、本日が期限の家裁に出す成年後見関係の書類があったので、用件が終わればなる早で事務所に戻ろうと考えていました。

で、今日中とは言え、家裁は17時に閉まる。
昼は地元の高島屋で御座候(関西でチョー売れている回転焼き)でもテイクアウトしようかと何となく考えていたら、コメダ珈琲の看板があってついフラフラと。

ちょうど昼時で店が混んでいて、着席まで数分待ち、注文してからも時間かかった。
まあ、注文せず出るという選択肢があったのですが、グラコロの誘惑が(笑)

そんなもんだから急いで食べて、熱々のグラタンで口の横をヤケドしちゃいました。
鏡で見ると、ちょっと皮めくれてました。

皆さまもグラコロ召し上がるときはくれぐれもご注意ください。

で、やはり口直しに御座候を買って帰りたかったけど、書類を提出してから買うことにした。
いわゆるニンジン作戦(笑)

書類はなんとか16:30に提出できました。
コメダのバーガーはビッグサイズなので、腹持ちが良く、空腹でチカラが出ないということがなかったので、終わってみれば賢明な選択でした。

で、冒頭のとおり、自分にご褒美♪
ちなみに御座候は一個税込み110円!
ありえないぐらいの高コスパですね。

ちなみに夜は氣になっていた、先日オープンしたちゃんぽん屋で「紅ちゃんぽん」なる辛~~~いちゃんぽん。
実は甘いものだけでなく、辛いものも最近好んで食べています。激辛カレーとか。

激辛カレーは良く食べますが、麺類はまた違った辛さで汗だくだく。
水がぶがぶ飲むのは負けた氣がするので、汗だらだら流しながらも頑張って食べた。
3分の2ぐらい食べてから酢をかけて味変したらまろやかな味わい。

ちゃんぽん好きなので、地元にできて良かったです。
特に麵が輝いていたように思えます。

全部で4種類のちゃんぽんがあるので、あと3回は行くことになりそうですね。

と、まあ今日も外食ばかりの食生活でしたが、いずれも良い選択だったと思いますし、よいお金の遣い方ができたと思います。

やはりお金の遣い方もトライアルエラーの繰り返しですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です