「今」を認める

昨晩は忘年会でした。
昨日開店したこちらの店で、ぶりしゃぶを頂きました。

JR天満駅から歩いてすぐ。天神橋筋商店街の中にあります。
大きな赤い提灯が目印です。

ぶりしゃぶはこの世のものとは思えない美味しさでした。
〆の雑炊の鍋の出汁が効いていて何杯でもイケました。
※ぶりしゃぶは前日までに要予約とのことです。

事前にどら焼き食べたり(昨日のブログ参照)、オヤツ(というか遅めのランチ)におはぎ食べてきてそれなりにお腹は満たされておりましたが、それが吹っ飛ぶような別腹感。

帰宅してからも満腹状態継続なため、今朝体重計乗るのが怖かったのですが、現実がら目を背けてはいけないと思い勇気振り絞りました。
結果、思ったほど増えていなくて、安心でした。

実はあんこばっかり食べていますが、体形はあんこ型ではありません。
180cmでこの1年半ぐらいは体重60kg台をキープしております。

そう、あんこはダイエットに良いのですよ!
と書けば説得力ないでしょうか(笑)

とは言っても運動は軽い筋トレを週に数回程度。
かつては半年に1回ペースで3日間のファスティングもしておりましたが、最後にしたのが今年の2月。

ですが、ほぼ毎日体重計に乗って自分の体重を把握しております。

ダイエットは人間の永遠の願望の一つですが、
まず大切なことは「現状(の体重)把握」をすること。

目標体重があっても、現在地がどこかを把握しないと、道ができませんからね。
経路を検索するスマホアプリだって、どこにいるかが分からないと検索しようがないのと同じ。

そして、その数字を批判否定せず、ただ受け容れる。

ダイエットが上手くいかない理由の一つが「現状否定」
というのは、一時体重が減ってもリバウンドすることが良くありますが、
人間の脳は体重が増えることが「不快」と認識しています。

だから、「ダイエットしてもどうせリバウンドする(不快を味わう)から、最初から減らさない方がいいや」という発想になって、なかなかダイエットが上手くいかない。

具体的には無意識で体重を減らさない行動(夜中にラーメン食べてしまうなど)を取ってしまうのです。
だからこそ「現状肯定」が大切なのです。

「今」の体重を肯定できれば、リバウンドしても「不快」にはならない。
だから安心して体重を減らせる。
ということです。

まあ、体重に限らず「お金」でも同じですね。
まずはジャッジせず「現状把握」で目標値(ためたい額、プラスそれで買いたいもの)を決めること。

そして収支もきっちり「可視化」
それによって無駄遣いは減るはずです。

実は体重減らすの結構得意です。
今までもいろんな方法で減らしてきました。

ダイエットのお話も下記相談会でできますので、ダイエットしたい方も是非お申込みください!


※お申込みはこちらからもできます
※12.16(日)とありますが、正しくは土曜日です。失礼いたしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です