しあわせだと決める

先日11月20日に、関西に初めての店舗をオープンした資さんうどんさん(今福鶴見店)
実はその日も行ってみたのですが、デ〇ズニーかU〇Jかと思うぐらいの行列で、心の中で開店を祝して入店せず帰ってきたのでした。

今もお店は行列待ちが続いているとのことですが、奇しくも今日の午前中仕事でお店の近くまで行く用事ができたので、ワンチャン入れるのではないかと考えました。
24時間営業なので、朝はまだ空いているではないかと。

で、朝9時過ぎに行きましたが、行列もなくすんなり入店できました!
ていうか、24時間営業って、夜中の3時に行ってもぼたもち(要するにおはぎのことですが、商品名が「ぼたもち」なので、当記事では「ぼたもち」と表現します)を食べられるってアツくないですか!?

そんな、家の近所にあったら夜な夜な通いそうだ。
続々関西への出店も計画されているようですが、堺に出店するのでご遠慮いただければ。
ぼたもちこわい。

店内もかなり目を引くものがちらほら

商品を選ぶのは今風にタッチパネルで。
そう、ぼたもちをタッチパネルで注文だなんて、勝手に指が動きそうで怖い(笑)
ぼたもちこわい(2回目)

私が選んだのは「しあわせセット」
ミニサイズのかつ丼と肉ごぼ天うどん、そしてぼたもちのセットだけど、ぼたもちのサイズが小さいので、あえてセットはぼたもち抜きにして、単品で普通サイズのぼたもちにするという作戦を取った。

しかし、出てきたのは(冒頭の写真)、やはりミニサイズのぼたもち。
オーダーミスなのではないかと思って、店員さんに聞いてみたら、この店舗ではミニサイズのぼたもちしか売っていないのだとか。
先に言ってよ(笑)
まさにぼたもちトラップ。
ぼたもちこわい(3回目)

しかもこの場合、普通にセットで頼むより50円ほど高くなってしまった。
まあ、50円はチップだと思えば、と考えた。
でも、中には「説明不足だ!金返せ!」とクレームを言うかもしれないけど、たった50円で味の悪いをしたくない。食事に来て。

まあ、ここは自分のミスを素直に認めて、リサーチ不足の自分を赦して、しあわせセットを頼むことにした。
そう、セットだけでなく「しあわせ」を選んだのでした。

そんなわけで、しあわせセットは大満足でした。
普段、朝食は食べないことが多いので、ミニサイズとは言え朝からかつ丼とうどんのセットはかなり腹に来ました。
だから、ぼたもちはミニサイズがちょうど良いのかなと思いましたが、私にとってはあんこは別腹だし、ミニサイズだと手軽につまめるので、それこそ席のタッチパネルで追加オーダーしようかどうかちょっと葛藤した。

あ、手軽に食べやすいから(追加オーダー狙いで)あえてミニサイズだけにしているのかも知れない、と考えました。
やはり、ぼたもちこわい(しつこいですね)

氣持ちはぼたもちをテイクアウトしたかったのだけど、ぼたもちもって一日歩き回るのは…(まあ、帰所までに消えてしまっている可能性も低くありませんが(笑))

ということでしあわせセット(ぼたもちなし)+ぼたもち単品1個でお会計

お会計は1,030円
ちょっとびっくりした。

なぜなら私の誕生日は10月30日だから。
やはりこのオーダーは意味があったんだ。

これで今日は良い一日になることが約束されたと確信した!
なにを大げさな。と思う方もいるかも知れないが、こうした根拠のない決めつけが超大切。

何か良いことがあったから幸せなのではなく、幸せだと決めるから、その日の出来事がすべて幸せになる。

そう、やはり「逆」なのですね。
幸せはなるものではないです。
幸せは選ぶもの、恣意的に「なる」と決めるものです。

毎朝起きてすぐに「私は今日、幸せを選びます」とつぶやくのもおススメですよ。

話変わりますが、今朝風呂に入っていて、ふと、自分の周りの人たちに対する感謝の想いが沸き上がってきたのでした。
本当に良い人たちに恵まれて幸せだと思いました。
ブログを読んでくれているあなたにも本当に感謝ですね。

幸せになるのに、過去は全く関係ありません。
ですが、今日に至るまで頑張ってきた自分自身に一番感謝したいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です