都こんぶを手に入れたら…

先日、ある方に「都こんぶ」を頂きました。
昔からの超ロングヒット商品ですので、召し上がった方や、そうでなくても名前ぐらいは目にしたことのある方は多いと思います。

都こんぶの製造元の中野物産株式会社さんの本店所在地は、大阪府堺市堺区大仙中町。
そう、弊所のご近所です。

冒頭の写真は本店前での撮影です。
何度も通ったりしてましたが、一営業所だと勝手に思ってました。
大変失礼いたしました。

あまりに有名企業なんで、きっと本社はでっかいビルだろうなと、先入観を抱いておりました。
それだけ堅実な経営ということなのでしょうね。

同社のホームページに都こんぶ誕生のお話(こちらです)など書かれていましたが、大変興味深く読まさせていただきました。
創業者の中野正一氏はもともと堺の昆布問屋で丁稚奉公されてましたが、あるとき売り物にならない(このまま行くと廃棄)の昆布の切れ端に味を付けて昆布菓子として売れば売れるんじゃないかと、思いついて19歳で独立。

最初は駄菓子屋に卸してたのみでしたが、他にも売れるんじゃないかと、紙芝居や映画館、果ては駅の売店にまで販路を開拓。

誰も思いつかなかった発想で昆布ビジネスを拡大して行き、今日があるのですね。
やはり、中野氏の製品に対する愛だったり、多くの人に召し上がっていただきたいという想いがあったからこそ、そういう発想が「下りてきた」のかも知れませんね。

一経営者としても勉強させていただいた次第です。

ところで、都こんぶはそれだけで頂いてももちろん良いのですが、
せっかくなので…

ほら、ぜんざい食べると塩昆布が欲しくなるじゃないですか。
ぜんざいと塩昆布はワンセットです。

そうです。
都こんぶを手に入れたらぜんざいを食べろ
です。

えっ、
逆だろ、ぜんざい食べるから都こんぶじゃないのか?
ただあんこ喰いたいだけの口実ちゃうんか、このあんこジャンキーが。

と言う声が聴こえてきそうですが(笑)

ちがうんです。
逆こそが真なのです。

一例ですが、
先に笑うからこそ、心から笑いたくなるようなことが起こるのです。
「幸せ」だと先に言うからこそ、幸せを感じられる出来事が起こるのです。

あるいは、「ありがとう!」と言うからこそ、何か素敵なものが与えられるのです。
いわゆる「先貰い」ですね。
※参考記事

また、こういう場合にも当てはまります。
よく「お金があれば~する(例、会社を辞める、離婚する、など)」と言っているような人たまにいますが、それは宇宙あるいは潜在意識的には
「お金がないので、会社を辞めないし、離婚もしない」
と決めているのと同じです。

要するに宇宙さんに対しては
「ずっと今の会社にいたんだよね、今のパートナーと連れ添いたいんだよね」
というオーダーの通り方をして、宇宙さんはあなたの望みを100%かなえてくれます。

この場合も「逆です」
「会社を辞める」「離婚する」と先に決めるのです。
あるいは、期限を決めて
「何年何月に会社を辞めました!」
「何年何月に離婚しました!」
と先に完了形でオーダーするのです。」」

そうすることで、じゃあいつまでにどれだけ資金が必要か。
その資金はどうやって捻出するか、
ということを真剣に考えるようになるのですね。

こうした「逆」の話は、以前ご紹介したこちらの本にもございます。

私は2回読了しました。
こちらの本を活用し、あなたを取り巻く「逆」を見つけ出し、人生逆転と行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です