あんこのライフフォース

こちらは、昨日の「時をかけるあん」(本日まででした)でゲットした、岡山の銘菓「大手まんぢゅう」
コンビニなどで1個単位で売っているちっちゃな大福や饅頭よりも一回り小さい、まさに一口サイズ。
しかし、一口で消去するにはもったいないくらいのうまさ。
こしあんのうまみがギュッと凝縮されてこの大きさになったのかと思えるぐらい濃厚な味。
それを包む薄皮とのバランスが絶妙。

まさにあんこ界の「ちいさな巨人」
他にも美味しいあんこスイーツをゲットしましたが、一番のヒットはこれでした。

そもそも買った理由。
「日本三大饅頭」と言われるぐらいなので名前は知ってましたし。
信託の連続講座で福岡に行った時も、新幹線に乗っていると岡山駅付近で大手まんぢゅうの看板を毎回見かけます。
(まあ、私の意識が常にあんこにあるから目につくのでしょうが)

それに加えて、私は生まれてからずっと大阪に住んでいますが、父が就職で大阪に出てくるまでは田村家は先祖代々岡山(備前)人。
父方の祖父母が祀られている田村家のお墓も岡山市内にあります。

だから、もしかすると今まで食べたことあったかも知れない。
まあ昔は今ほどあんこ好きではなかったし、子供の頃はどちらか言えば苦手な方だったし。

大手まんぢゅうの会社である株式会社大手饅頭伊部屋さんは、創業が天保8年(1837年)。
なんと今から186年前!

てことは、私の代々のご先祖も大手まんぢゅうを召し上がったのでしょう。
あんこキライでなければ。
ざっくり計算して5~6代前になるでしょうか。

ご先祖と同じもの頂けたというのも感慨深いし、そもそも先祖が備前の国に居なかったら、昨日も大手まんぢゅうを買うという発想はなかったかも知れない。

ご先祖様、美味しいあんこ菓子にめぐり逢わせてくれてありがとう。
人生において、ここまでご先祖に感謝したことはなかったかも。

今更言うまでもないですが、私たちが地球に居られるのはご先祖の存在あってこそです。
以前も書きましたが、私たちにはそれぞれ天文学的な数のご先祖がついています。
誰一人かけても私たちは存在しえません。

※参考記事

本日発売の以下書籍にもご先祖について書かれています。

いいか。
家庭環境がどんなに不遇だったとしても、
この地球に生まれてきた命の流れに感謝はしておけ。
親を好きになれとか、親を助けろとか、そういうのはどっちでもいい。
とにかく、この地球に生まれたこと、その背景に、
両親と先祖がいるってことを認識するだけでいい。
初めは形だけでもいいから、そこに向かって「ありがとう」と言ってみろ。
そうすれば、お前の肉体にはライフフォースがどんどん流れ込んでくる。
これは、車を動かすエンジンのようなものだ。
肉体を得てこの地球にいることに感謝できないやつは、
ガス欠の車に乗っているようなもんだ

「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた逆転現実創造術」
小池浩著・サンマーク出版刊

この地球に居る人は誰だって幸せです。
少なくともこの私のブログを読んでいただいた人は。

地球に居られるのは両親やご先祖の存在あってこそ。
もしも、あなたが幸せを感じられないのであったとしても、両親やご先祖は一切関係ありませんし、逆にどんな家に生まれようが、どんな両親の下に生まれようが、「誰しも」が幸せになる権利を与えられています。

幸せを感じられれば、感謝の氣持ちは当然湧いてくるでしょうが、
「逆に」先に感謝できれば、ご先祖からあなたに向かって脈々と流れ込むライフフォースによって自ら幸せに向かうことができるでしょう。

私のライフフォースはあんこだったようです(笑)

こちらの書籍は引用したエピソード以外にも幸せになる、いや幸せを「思い出す」ヒントがたくさん書かれていますので、超おススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です