あなたの道を生きましょう。

今日のあん活はシャトレーゼさんのおはぎ。
昼からあんこに塗れました(笑)

子どものころ、学校で言われませんでしたでしょうか?
「いっぱい勉強して、人の役に立てるようになりましょう」とかなんとか。

私も長年、そうならねばならぬ、と思い込んでましたが、本当の自分の望みではないのでモチベーションも上がらず、それゆえ成果も上がらず、周りと比べてしまって自己嫌悪…という負のスパイラルに陥ってました。

もうね、人と比べて落ち込むなんて、人生の無駄遣いの最たるもの。
もし、そんなことしてしまっていたのなら、今日からお止めになることをお勧めします。

酒やたばこよりも身体に悪い。
(あんこは身体に良い)

マザー・テレサの伝記を読んで、大変感銘をうけ、私も人のお役に立てる立派な人になろうと決意した刹那、職場の同僚と些細なことで口論に…

スティーブ・ジョブズの著作に感銘を受け、自分もジョブズみたいな大起業家になろうと決意した途端、仕事で大失敗…

別に良いのです。
自分以外の何かになる必要は全くありません。

宇宙さんは、マザー・テレサやスティーブ・ジョブズを2人以上は必要としておりません。

でも、誰の猿真似でもない、オリジナルのあなたを、あなたがあなたであることを渇望しております。

本来、あなたには「やらねばならないこと」をする時間なんて1秒も与えられていません。
まちがえてそれをイヤイヤやってしまったら、宇宙さんは「そうか、君はそれがしたかったんだな」と解釈してますますやりたくないことをやらねばならない羽目となります。

だから「やりたいことだけ」を堂々とやれば良いのです。
別にそれが、お金を生み出す必要は全くないのです。生活の手段は別に考える。
労働に無理に浪漫やモチベーションや使命感を求める必要なんてありません。

すくなくとも、お金をいただけている、ということはあなたの働きに感謝している人がいるってこと。
そう、あなたの存在は大きいのです。

ライスワークもライフワークのためならモチベーションが違ってきます。
ライスワークを無理やりライフワークと思い込むからしんどくなるのです。

お金さんは楽しんでいる人のところに行きたがります。そこに行けば楽しく感謝して自分たちを使ってくれるってわかっているから。

でも「楽しい」の手段が「仕事」である必要は全くないのです。
「お金」よりも「仕事」よりも、尊重すべきはあなたの人生です。

そうやって好きなことやって生き生きとしているあなたが一番、周りの人に良い影響を与えられるのです。

そう。
人の役に立つということは、あくまで「結果論」なのです。

あなたが心からやりたいこと、お金にならなくても、周りに何言われてもやりたいこと。
それは宇宙さんがあなたに求めていることです。

といっても宇宙さんは親や教師や上司見たくあなたに指示しているわけではありません。

宇宙とはすなわち「本当のあなた」のことなのですから。

(だからいいよね、ブログで宇宙だとかそれっぽいばっか書いているあんこまみれの司法書士が一人ぐらいいたって…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です