自由を得るには?(田村の場合)

今朝はちょっと氣になっていたこちらのカフェでモーニングしました。
大変美味しくて、また店の雰囲気も良かったです。
カフェの独特な空気感はたまには良いですね。

で、夕方にはやはり独特の空気感のあるHONBAKOさんに本の補充に。店長さんも私のブログを読んでいただいていて、有難いことです。

で、こちらの本が置いてありましたので、私の誕生日(10/30でした)のページを開いてみました。

印象に残った一節はこちら

自由とはあなたが考えるようなものではなく、仕事を行うことで初めて手に入れられるものなのです。

「愛蔵版・誕生日大全」サッフィ・クロフォード 著・主婦の友社

何かに頭をハリセンで叩かれたような衝撃を受けました。
実は事務所で仕事してまして、氣分転換にHONBAKOさんを訪問したら、この一節だもん。
まさに宇宙の采配。

そもそも、いくら時間だけたくさんあってもお金なければ何もできませんしね。

仕事する→お金さん沢山やって来る→いろんなことできる。
しかも、仕事によって人様に感謝していただける。
感謝していただけることに感謝ですね。

こんな話もあります。
よく「氣分よくいましょう」と言うけど、それは現実逃避で刹那的な快楽に逃げることでは決してなく、やらないといけないことを片付けると自然と氣分良くなれる、という意味。

例えるならば、夏休みの宿題も、7月中に終わらせれば、残りの休みは氣分良く過ごせますよね。

そうだ、独立したのも、思えば「自由」を手にしたいがためだったのだ。
※参考記事

仕事をすれば自由になれる。
よい氣づきをいただきました。

やはり、本って素晴らしいですね。

余談ですが、仕事に夢中で食事を取る時間が惜しい時は、やはり手軽にいただけてかつ腹持ちの良いアンパンやおはぎがベストですね。
あんこは最強のビジネスパートナーですね。
まさにビジネスあんこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です