願いは叶わなくても良い!?

今日は月一信託の講座。
駅前に新しいショッピングセンターが出来て、その一角にベーカリーカフェーもできたので、講座の事前課題を取り組むために立ち寄りました。

オーソドックスなアンパンをチョイスしましたが、小ぶりながらあんこたっぷりで大変美味しかったです♪

今日届いた宇宙さんからのお手紙の抜粋

欲しいものをすべて手にしなくても、すでに幸せであるということがわかるということが、幸せになるコツなのです。

マイク・ドゥーリー「宇宙からの手紙2」(角川書店)

つまりは、欲しいものが手に入ったとしても、達成したかった夢が実現したとしても、すぐにまた別の欲しいものや達成したい夢が出てきます。

思えば私も、いくら美味しいあんこスイーツを頂いても「もういらない」になりませんし、氣になる・食べたいあんこスイーツが後を断ちません(笑)

閑話休題。
確かに「本心からの」欲や夢であるならば、それを手に入れる、実現する過程も楽しいはずです。

もしもその過程が苦しいのであるならば、それが本当に欲しいものかどうかですね。

例えば、誰かに認められたいであったり、それがない自分がダメだという「恐れ」からのニセの願望の可能性がありますね。

とはいえ、心からの歓びからの願望であったとしても、ココロ折れそうな時ももちろんあります。
それでも、どこまで自分を信じられるかどうか。

宇宙さんはこんなことも言っています。

信じられないようなすばらしいことが起こる直前に、何が起こるか知っていますか?何か圧倒されるようなこと、とてつもなく大きな夢が実現する直前に、どんなことが起こるのでしょうか。

実は何も起こりません。少なくともこの目に見える現実の世界には、何も起こりません。

ですから、もし万が一、今あなたの人生何の兆候がなくても……それが兆候だと思ってください。

意訳かも知れませんが、案外願望って、それを意識しなくなった、言い換えるならば執着を手放した時に、ふと叶うのかなと思いました。

だから、願望が叶おうが、叶うまいが、日々キゲン良く幸せに過ごしたら、勝手に夢が叶うのでしょうね。

そんなわけで、今日は講座で丸一日アタマをフル回転したので、カロリー消費しまくりで、アタマパンパンでしたので、帰りはカレーパンも一緒に頂き、カロリーと糖分同時に補給しました。

家に帰るまでが講座♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です