監督人とは(前編)

↑今季何個食べたか忘れた(笑)

少し古い話題ですが、阪神タイガースがアレしたそうで。
一方、パ・リーグはオリックスが3連覇だそうで。

まだCSもありますが、日本シリーズで対戦するのが両チームとなると、すべて開催球場が阪神電車の沿線の球場になりますね。

阪神の本拠地→甲子園球場(甲子園駅)
オリックスの本拠地→京セラドーム大阪(ドーム前駅)

ドーム前駅は2009年に開通した阪神なんば線の駅。
同線が開通したことで、近鉄奈良線と相互乗り入れして、奈良~大阪~神戸が直通して大変便利になりました。

その時にまず思ったのが阪神とオリックスが日本シリーズで対戦したら上記の理由で阪神電車丸儲けだということ(笑)

2009年と言うと私が司法書士試験に合格した年だったのですが、同線が開通した日は予備校で勉強していた帰りにわざわざ遠回りして乗りに行きました。
夜だったので車窓はあまり楽しめませんでした(といっても路線の大半は地下線)

そもそも乗り入れている近鉄奈良線と言うのは…と書こうとしたら信託以上に語ってしまうので自重します(笑)

阪神は監督が代わって一年目のアレでしたが、「監督」というのは男の憧れの職業の一つだとか。
スポーツチームの監督然り、映画監督然り。

はい、司法書士になると「監督人」にはなることができます。
典型的なのは「成年後見監督人」あるいは「任意後見監督人」です。
もちろん「信託監督人」というのもございます。

これらの説明を書こうとしましたが、ヲタ話で長くなったので次回に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です