お金の稼ぎ方より大切なもの

↑フードロス対策に協力

お金が欲しくない人はあまりいないと思います。
で、巷には「お金の稼ぎ方」のノウハウがあふれています。
投資然り、ネットビジネスしかり。

全てがそうだとは言いませんが、怪しいものも中にはありますし、投資した分が還って来なかった人もいました。

専門家としてそうした相談を受けたこともありますし、実際書類を見るとツッコミどころ満載でした(笑)

まあ詐欺罪として刑事告訴することは出来なくもないですが、相手が捕まったところでお金が還って来るわけではありません。刑事と民事は別の話なのです。

では、なぜそうした話に飛びついてしまうのでしょうか?
一つ考えられるのは、自分にはお金を稼ぐ能力もない、と「勝手に」思い込んでしまうからかな、と思います。

でも、
それって誰が決めたのですか?

関係性の近い人(親など)に言われたら、勝手にそうだと思い込んでしまうかもしれませんが、

だったら、
その人の言う事は常に正しいのか?
その人が馬券を買えば常に当たるのか?
という話です。

大切なのは
「自分は稼ぐことにふさわしい人」だと自分のことを信頼することだし、

また、これは矛盾するようですが、
「別にお金を稼いでも稼がなくても、自分自身の価値は変わらない」と思えることだと思います。

稼ぐのには何か特別な能力が要るのではないかと、つい考えてしまうかも知れませんが、そう思ってしまいがちなあなたにご一読いただきたいのが以下書籍。

誰でもできる、とあります。
結局は「やるかやらないか」ですね。

行動してナンボです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です