尊重してますか?

↑今日も私は憲法の「幸福追求権」を行使しました。

日本国憲法第13条
すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

我が国の憲法にはこう書かれていますが、果たして周りの人があなたのことを尊重しているでしょうか?
無理難題突き付け、パワハラして、成果を横取りする上司や、都合のいいとき友達面して搾取しエネルギーを奪う知人はあなたのことを尊重していると言えるでしょうか?

彼らを憲法違反や人権蹂躙をしたと言うことで裁判所に訴えることができるでしょうか?

もしかしたら、あなたが自分の顔にそのように自分を扱ってくれ、と書いていたのかも知れません。
もっと言えば、あなたが彼らを使って自分を粗末に扱ったのかも知れません。
「私を殴って」と書いた紙を顔に貼っていませんでしたか?

そう、あなたのことを一番尊重していないのは、あなたご自身かも知れませんよ。

ではなぜ、自分のことを尊重できない、平たく言えばキライなのか。
長年自分自身のことが大嫌いだった私の場合でしたら、周りと比べてスペックが圧倒的に低いと思っていたからです。
具体的には、頭脳、運動神経、容姿、仕事力、トーク力etc
全てにおいて周りに劣っていたと思っていました。

でも、よくよく考えると、
スペックが低いから尊重できない
のではなく、
自分のことを尊重できないから、能力を最大限に発揮できない、だから低スペックと評価される。
なのかもしれません。
逆こそ真なりかも知れません。

そもそも、尊重されるのに条件なんて要りませんよね。
憲法13条のどこに尊重される条件が書かれているのですか?
生まれたての赤ちゃん同様、我々は(少なくとも日本人は)そのままで尊重されるべき存在です!

自分を尊重できないのは、きっと向上心が強くてあまりにストイックな人なのかも知れませんが、日本に住んでいる以上は憲法を遵守していただきたいものですね。

まずは、今の自分を「そのまま」尊重することから始めましょう。
自分自身を尊重できれば、きっと周りの人のあなたに対する扱いも変わってくるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です