人生の難易度

↑東京はスーパーで木村屋總本店さんの製品がいただけます。さすが大都会。

「なんで自分ばっかりこんな苦労しなければいけないんだ」

毎日しんどくて、そうお嘆きの方がもしこの記事をお読みいただければ、こちらの記事をお読みいただいてヒントになれば幸いです。

昔聞いた話ですが、人は生まれてくる前に人生の難易度を設定しているとか。
イージーモードとか、ハードモードとか。
ゲームみたいに。

「前世は超イージーモード(イケメンでお金持ちの家に生まれたチート人生)だったけど、なんか物足りなかったから次は『苦労』というものをしてみよう」

と設定したのかも知れません。
ただ、そのゲームバランスの調整がちょっとうまくいかなかったのかも知れませんね。

と書くと
「身に覚えねえよ、ふざけるな!」

とお思いの方もいらっしゃったかも知れません。
思えば私自身もかなり難しめに設定してきましたように思えます。

でも、今から難易度を下げる方法が一つあります。

「自分を許す」ことです。

許す内容は色々あります。
間違ってしまう自分を許す。
お金を稼げない自分を許す。
努力できない自分を許す。
人にやさしくできない自分を許す。
etc…

頑張っている人ほど、自分を許せないのです。
自分が許せない、自分に厳しいからこそ、周りの人にも自分を厳しくするよう、要求してしまうのですね。

以前書いた通り、まさに「私を殴って!」と書いた紙を自分の紙に貼ったような状態です。

で「もっともっと頑張らないと」
と考えてしまってますます悪循環に陥ってしまいます…

だから「逆」をやります。
押してもダメなら引いてみろ。

もしも頑張りすぎだったら、今日ぐらいは自分にやさしくしましょう。
ポテチ食べながら、ゆっくり動画見たり漫画見ても良いのでは

ここから、いまから、少しずつ進んでいけば良いのです。

人生の難易度を設定している、という話は以下書籍にも出てきますので是非ご参考に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です