民事信託勉強会(オンライン)開催しました!

先週に引き続き、民事信託勉強会を開催いたしました。
先週は対面でしたが、今回はオンライン(zoom)での開催。

事務所の近くのカフェにてあんこトーストとアイスコーヒーいただきながら、一人打合せをして準備万端で臨みました。

2時間みっちりの勉強会でしたが、話す方にとっては2時間はあっという間。
質疑応答の時間も少し取れました。

講座の中では、遺言と(成年)後見との比較で説明した部分もありましたが、

遺言だと、
・書いてから効力発生までのタイムラグがある。
(その間に判断能力喪失のリスクもある)
・次世代にしか引き継げない(その次はだめ)
・遺留分を考慮しないといけない
後見だと、
・本人の財産保護重視しすぎて使いづらい。
・後見人報酬を払い続けないといけない。

民事信託であればこのような懸念点は解消されます。
もちろん、遺言も後見も必要な制度であることは変わりないですし、信託と併用することも良くあります。

あと、遺言は親に書いてくれ、と言いづらいかも知れませんね。
財産をアテにしているようで。

遺言は安心して死ねるため、
信託は安心して(これからも)生きるため、
という言葉もあります。

参加された方に、民事信託は大変便利な制度で、是非活用したいというご意見をいただきました。
嬉しく思うのと同時に、もっと広めていかねばというちょっとした使命感も感じた次第です。

ですので、今後も積極的に民事信託(とあん活)について情報発信していこうと考えた次第。
YouTube再開しようかな(独り言)

終了後もあん活。あんこはもちろんのこと皮のもちもち感が絶品でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です