努力は熱狂に勝てない

書道展に行きました。
(7/17までやっています。詳細はこちら

超悪筆の私にとっては、筆でキレイな字を書ける人は凄いと思います。

そして、日本語は字そのものが「芸術」になりうるのと知りました。

↑の画像なんで、左脳だけでなく右脳にもダイレクトに熱狂が伝わります。

作品解説に書かれていたのが、タイトルの言葉。

成功するためには努力は必須です。
才能は努力し続けられること、とも言われます。

でも、その反面、努力は報われないことも多いです。
若い頃の私も、人一倍努力をしたけど、人の10分の1も成果を出せないような人間だったので、自分は絶対的に能力の低い人間だと思い込んでました。

努力が報われない理由があっさり分かりました。
きっと、私が「努力」し続けたことって、本当にやりたいことだったのではなかったのだと思います。

義務感だったり、恐れからだったり、努力のキッカケが間違っていたのですね。そう、熱狂が全くなかった。

その一方で、成功の秘訣は「成功まで努力し続ける」ことです。努力し続けるためのガソリンが「熱狂」なのだと思います。

そしてその熱狂が↓を生むのですね。

あるいは、熱狂をもって、人が自分でできる努力をしつくして初めて奇跡が起こるのです。

もっと眺めていたかったのですが、本日は無料相談会の当番でした。
相談者様にはご納得いただいたと思いますが、後になってこれを言えばよかったとか、氣づかされることも多々あります(^_^;)

まあ、熱狂して勉強し続けることです。
でも、自分自身を労わることも大切ですので、あんこに熱狂しました(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です