幸せは無条件

弊所は「あんこステーション」になりつつあります。
それはともかくとして。

日本国憲法13条第1項
すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

日本の法律で一番重要な条文と言っても過言ではありません。
幸福追求は日本国民の権利です。

幸福追求に条件などございません。
年収がとか、学歴がとか、歌が上手いとか、運動神経がよいとか、イケメンあるいは美女だとか、親ガチャに成功したとか、兄弟姉妹より自分の方が愛されていたとか、条件は全くございません。

かつての私も含めて、これらがないから自分は幸せになれないと「思い込んで」いるのかも知れません。

条件を満たさないから、幸せなのではありません。
「幸せではない」と思い込むからこそ、オーダー通りの現実が作られてしまうのです。

だったら「逆」をすればよいのです。
条件なしに「自分は幸せだ」と設定する。
生かされている幸せに感謝する。

そうすると、その通りの現実がやってきます。
人によってタイムラグはあるかも知れませんが。
思い続けるのです。

一例ですが、
素敵なパートナーがいるから幸せではないのです。
自分が幸せだからこそ、素敵なパートナーとめぐり逢えるのです。

思えば、私のところにあんこが集まるのも、あんこによって幸せを感じられているから、あんこが集まってきてくれるのかも知れませんね。

お金もきっと同じですね。
お金もあんこも「豊かさ」の象徴であることに変わりありませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です