あんこより濃い話

先日いただいた大量のこしあん
「そのまま」いただくのが一番ロックかも知れませんが、どうせなら他の人にも喜んでいただきたいのでおはぎにしました。

食べ物だと当たり前にシェアできるのですが、これが「お金」だとどうでしょうか?
「あんこ」も「お金」も豊さのエネルギーであることはかわりありませんのにね。

こちらのおはぎは「あんこらぼ」(あんこ好きが集まる交流会)にお持ちしたのですが、他の参加者の方もあんこスイーツをご持参いただきました。

「こしあん」が水無月などの他の和菓子に形を変えたと言っても過言ではありませんね。
やはり「富」は蓄えるのももちろん大切ですが、「循環」させてナンボなのですね。

で「あんこらぼ」には私と同年代の僧侶の方がご参加されるとのことで、お会いできることを楽しみにしておりました。
法事などの時にお話いただくような死生観などの有難いお話しを期待しておりましたが、良い意味で期待は裏切られました。

面白い人でした(もちろん良い意味で)。
やはり一人の人間なのだなと思いました。
一つの人間の肉体に「僧侶」と「普通の人」が併存している、そんな感じでした。

まあ、人は多かれ少なかれ、多面性を持った存在なのでしょうね。
私も職業柄、固い人間と見られがちですが、こちらをみればそうでないはお分かりだと思います(笑)

とにもかくにも、あんこよりも濃い話で盛り上がりました。
人と人をつなぐ、あんこはやはり偉大ですね❣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です