原因探しと犯人捜し

前回記事で「責任者意識」について書かせていただきました。

分かったようなこと書いていますが、私も「被害者意識」が抜けきらない人間だったことを白状します。

もう何十年前のことをいつまでも根に持って、「加害者」を逆恨みしてましたが。加害者はそんなこととっくに忘れています。

だから決めるのです。
「自分に全責任がある」と。

でも一つご注意いただきたいのは、
そこで自分を責めないことです。

あくまで客観的に見る。
原因探しと犯人捜しは全く別です。

たとえ原因が自分にあったとしても、その時の自分は、その時の良心に従い、最善を尽くしていた。

よって「無罪」

「自分で全責任を取る」
「自分は自分の味方でいる」

これはワンセットです。
前者が欠けると、被害者意識が強くなってしまいますが、後者が欠けるとそれはそれで生きるのがしんどくなる。

結局自分自身が一番の敵であり味方なのです。

とりあえずは頑張って来た自分を認め、美味しいものなどでねぎらってみても良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です