ジャイアンのススメ

国民的アンコニストと言えば、ご存じ、
♪アンアンアン、とっても大好きドラえもん。

上の画像の絶品のどら焼き(こちらで購入)も是非同氏にご賞味いただきたいところ。

先日の話。
初対面の人に「ジャイアンみたい」と言われた。
ちょっと意外だった。

確かに背は高い(180cm台)だが、あんこばっかり食べているわりには痩せているのでガタイが良いわけではない。
それに、ケンカも強くない。
どちらか言えば「のび太」タイプだろう。

でも、ジャイアンがダメだと、誰が決めた?
確かに乱暴者で、傍若無人で、前科もかなりある

それだけ自分に正直に生きているってことではないか。

本当はピュアな心の持ち主かも知れない。
映画版になると途端にいいヤツになるし、

本質は↓なのかも知れない。

もしかすると私は、
人生のどこか(おそらく幼少期)に何らかの事情で、「ジャイアン」であることを否定したのかも知れない。
そして「のび太」に甘んじたのかも知れない。

もちろん、ジャイアンが良くてのび太がダメだと言うわけでは決してない。
むしろ、のび太は意外と?リア充。

そういえば、小学校低学年の時にケンカに明け暮れていた時期もあったことをおぼろげながら記憶している。
本質はこっちなのかもしれない。

そう、人は無意識で「キャラ設定」をしているけど、設定したキャラが自分に合っていないことも得てしてある。

「成功者」にも同じようなことが言える。
成功の定義は人それぞれだけど、ここでは金銭的な成功だとひとまず定義しておく。

本当は誰しも「成功者」になる資格があるのに、「自分には相応しくない」とか、
「金ばかり追求するのはダメだ」とか、
勝手に決めつけてはいないか。

その一方で、
「成功したい」と成功にあこがれ続ける人もいるけど、

「成功したい」というのは
「成功しておらず、成功したいと願い続ける」という状態に永遠にコミットしてしまうことになりかねない。

だから「今から」成功者であることを「選ぶ」のだ。

具体的には成功者が選ぶであろう行動を取る。
どの様にお金を使うか、
どの様に周りの人に接するか。

お金を使う、と言っても飲み屋で豪遊する、というのではなく、税金など払うべき支払いを氣持ちよく支払ったり、周りの人に何かプレゼントしたりご馳走したりするかだ。
額の大小ではなく、缶コーヒー一本でもどら焼き一個でももちろん構わない。

成功者だときっと周りの人にも温かく接するだろうな、と思われるのであれば、ご自身がそのようにふるまう。

そう、すでにあなたは「成功者」たる要素を持っているのです!

でも、毎日漫然と同じことの繰り返しでは氣づかないかも知れない。

私同様、誰かに指摘されてハッと氣づくかも知れない。

成功者の一つの定義は「本当の自分」で生きることかもしれない。

こちらの相談会で、その本当の自分に会えるかも!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です