「引き寄せの法則」って本当なの?

前回記事の更新から10日以上経過しました。
しかも↓のようなタイトルなのに(笑)

まあ、人生、生きている限りは何歳からでもリスタート可能です。
大げさに聞こえるかも知れませんが、現在の私はそんな心境です。

ブログは止まっていましたが、あん活(たまにずん活)は継続しておりました。
(インスタフォローいただけますと嬉しいです)

個人的には月見団子は通年売ってくれても良いと考えます。
ちょっと赤福に似ていませんか?
それはともかくとして。

さて、皆さんは「引き寄せの法則」というのをご存じでしょうか?
一言で言うと、心で念ずれば大金やパートナーなど、自分の欲するものは何でも引き寄せられる、という話です。

私も10年以上前に読みましたが、以下の書籍が有名ですね。

まあ、書籍でしたら数千円ですが、中にはこの引き寄せの法則をマスターするためのセミナーなども開催されています。
ええ値段しますけどね。
まあ、仮にセミナー代金が100万円だったとしても、1億円引き寄せられるようになれば安いですからね。

でも、ここまで書いて「うさんくせー」とか思われた方もいらっしゃるのではないかと思います。
こうした引き寄せ系の講座は人間の脳のクセをきっちり理解した人にとっての錬金術、と言っていた人もいました。
なるほど、講師はきっちりお金を引き寄せる技術を持ってらっしゃるということか。
あ、営業妨害ではありませんので。
経済活動の自由は憲法で保障されていますからね。

私個人の考えでは、
引き寄せの法則は「あり」です。

ただし条件があります。
ただ念ずるだけでなく、そのための「行動」が必須です。
なので「ゴール設定」だと考えればわかりやすいのかも知れません。

で、その「ゴール」は個人が自由に決めてよいのです。その人の今までの人生とは一見無関係な突拍子のないようなことでも。
例えるならば、子供が画用紙にクレヨンに自由に絵を描くようなもんです。
そういう意味では大人よりも子供のほうが引き寄せ力は強いのかな、と考えます。
実例も聞いたことがあります。

あともう一つは、引き寄せたい結果が、本当に心から望むものかどうかだと思います。
言い換えるならば「人に認めてもらいたいかどうか」が動機でないかどうかです。

例えば「大金を引き寄せたい!」という動機が、
周りの人(たとえば自分の親など)に褒めてもらいたい!認めてもらいたい!
になっていないかどうか。

そうではなく、自分自身の歓びもそうですが、そのお金で家族や大切な人と美味しいものを食べたり楽しい体験をしたりなど、幸せな時間を過ごしたいかどうかであれば、そのための行動のモチベーションも違ってきますし、行動を続けていればいつの間にかそのための能力が降りてきますし、自分自身に降りてこなくてもその能力を持った人が現れて力になってくれたりします。

そう、すべて独力でする必要はないのです。
正しい「想い」さえあれば。

結論としては「正しく望めば、人は何でも引き寄せられる」ということだと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です