今日の出来事

約1か月ぶりのブログ更新となりました。
また、ぼちぼち続けて参ります。

今日は不動産の決済の立会でした。
簡単に言えば、不動産を買う場合は、法務局に備え付けの不動産の登記簿の所有者の名義を変更する登記(所有権移転登記)したり、不動産購入に際して金融機関から融資を受ける場合は、金融機関に購入した不動産を担保として差し入れる登記(抵当権設定登記)をします。
この手続を当事者の代理として行うことは司法書士の根幹業務です。

で、銀行などで、売主・買主など関係者が一堂に会して、金銭の授受と不動産の引き渡しを行いますが、それが実際に行われて権利が移転したことを、司法書士が確認して法務局に登記申請を行います。

取引場所の銀行のあるビルに早めに着いて、街を一望できるカフェでお茶しました。
氣分上がりました。

取引が滞りなく終了し、市役所に必要書類を取りに行ったり、法務局に登記申請を行うために移動します。
ゆっくりしたかったので、追加料金を払って特急に乗車しました。

束の間の休息でしたが、読書をして充実した時間を過ごせました。
ちなみに私は仕事で自動車を運転することがありますが、電車の移動の方が好きです。
理由は、車内で本が読めたり、仮眠を取れたりすることが出来るのと、鉄分がややある(鉄道好きの意)からです(笑)

そして無事法務局に登記申請を終え事務所に戻り、コーヒーと洋菓子で一息つきました。
炎天下の中歩き回って結構体力使いましたが、餡子の甘さでエネルギーチャージできました。
餡子は偉大です❣

この後は帳簿をつけたりするなど、事務所で過ごしました。
私の事務所はマンションの4Fですが、非常に風通しが良く自然の風が入ってくるので、夏でもエアコンなしでも快適に過ごせるのがうれしいです。
もっとも、ご来客時にはエアコンのスイッチを入れますが。

明日もお仕事頑張ります❣

今日の出来事” に対して2件のコメントがあります。

  1. テイオー より:

    久しぶりに読んだブログ、新鮮でしたよ
    自分の知らない世界を少し覗かせてもらった気分です
    暑い中、お疲れ様でした
    私も甘党なので

    1. tamura8crown より:

      コメントありがとうございます。
      このお菓子は自分への東京土産で、帰所してから食べると決めていたので、それを励みに炎天下の中行軍いたしました(´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です