旅の途中

東京に移動中です。
いつもでしたら、新幹線や飛行機を使いますが、今回は昼間の高速バスにしました。

ちょっと前にYouTubeの動画で見て乗ってみたくなったのです。

東京まで約8時間の長旅。
座席の座り心地は新幹線のグリーン車といい勝負で、USBのコンセントもあり、またWi-Fiも繋がるので快適に過ごせます。

車窓の風景も新鮮です。
新幹線だとあっという間に通り過ぎるので、ゆっくり味わえませんが、バスだとちょうど良い速度です。

移り行く雲を眺めるだけでも本当に飽きないです。
中には龍🐉の形をした雲もありますね。
よければ探してみてください。

サービスエリアでご当地グルメを堪能

SA内のコンビニ限定のでっかいおにぎり

大阪から東京に移動するのにも。
新幹線、飛行機、高速バス、あるいは青春18きっぷを使って普通列車のみ、はたまたあるいはヒッチハイク、さらには自転車⁉️
と、さまざまな手段がありますよね。

同様に人生という「旅」においても、「幸せ」という目的地に辿り着くのも、手段は決して一つだけではないのです。

大切なのは、周りの人たちの価値観に影響されず、自分自身で考えてその目的地を決めることです。

目的地が分からない、という人も中にはいらっしゃるかも知れませんが、見つけるコツは、自分は何が好きなのか、何をしている時が一番楽しいのか、をまず自問自答してみることかと思います。

そして、目的地が決まれば、そこに向かうための手段を選ぶことになりますが、そこも自分にとって一番心地良いと思えるものを選べば良いのです。

そうすることで、目的地へ至る過程すら楽しくなってくるはずです。
そうです。ゴールだけでなく、ゴールへの手段もひっくるめて「旅」ですからね。

車窓の雲を眺めながらそんなことを思いました。
もう少し旅を楽しむことにします。

どうぞ、良い週末をお過ごしください。

旅の途中” に対して2件のコメントがあります。

  1. ぴぴまるぴぴすけ。 より:

    最近ユーチューブで深夜バスをよく見ます。
    乗り物酔いが酷く乗れないのでユーチューブ見て乗った気分になっています。
    最近のバスは座席が豪華で個室もあるのがいいでね!
    これならあまり乗り物酔いしないで行けそう、、

    1. tamura8crown より:

      コメントありがとうございます。
      最近はYouTubeでバスや鉄道に乗ったレポートの動画などが多くて、気軽に旅気分を味わえるのが良いですね。
      いつか、新幹線のグリーン車より高い、個室の豪華夜行バスに乗りたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です