努力は意味があるのか?

当たり前の話ですが、何かを成し遂げるには「努力」が必須です。
とはいえ、努力できる人と出来ない人どちらも居るのも確かです。

なぜなら、努力しても成功するとは限らないからですね。
だとすれば、報われない努力なら最初からやらない方がマシだと言う考え方もあります。

でも、究極のところ「報われない努力」なんてないと考えます。
ちょっとやってみたけど結果が出なかったからあきらめた。

そんなのは「努力」とは言いません。
これ以上できないぐらい、やり切る。
これが真の努力です。

なんやら超ストイックな話になってしまい、読むのがイヤになった方もいらっしゃるかも知れませんね(苦笑)

ここでご紹介したいのがこちらの書籍↓

著者のしんちゃんは、プロ野球選手を目指して26歳まで血のにじむような努力を続けましたが、挫折。
全く職歴もないまま保険業界に飛び込み、紆余曲折を経て日本一の保険セールスマンになりました。

内容を一部ご紹介しますと、

がんばっても、どうがんばっても、その先へ進めないときは、
「そっちじゃない、アンタがもっともっと幸せになれる道は、別の方向やで!」
宇宙がそう教えてくれてるんじゃないか、って。

どんなに努力しても前へ進めないとき。
きっとそれは、僕や、あなたの、最高の幸せへの天気やと思うのです。

最高の幸せは、不幸の顔をしてやってくる!・しんちゃん著

しんちゃんには宇宙さんの言葉が降りてきたのですが、
やはり、もうこれ以上できない!というところまでやり切ったからこそでしょう。
プロ野球選手になるための努力を続けたからこそ、保険業界で一番になれたのでしょう。

ちなみにしんちゃんが保険業界に一番になれたプロセスはさぞかし血のにじむ努力かと思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、かなり真逆です。
かなり面白いので、ご興味あれば上の書籍をお読みください。
(できればこのリンクをクリックしてご購入いただければありがたいですが)

結果はともかく、やり切れるところまでやり切れば、当初目指していたこととは別のことでも花開くということなのです。
逆説的ですが、真の努力は報われると言って良いかも知れません。

じゃあどこまでやれば良いのか?
それは当人しか分からないのでしょうね。
言葉にはしにくいですが、先ほどの宇宙さんのメッセージは直感とかイメージなどで受け取るものかも知れません。

ですので、何かに挑戦しようと思っても、挫折してそれまでの時間やお金が無駄になることを恐れるあまり二の足を踏めない方もいらっしゃるかも知れませんが、真に努力すれば必ず何かしらの形で報われます。
ですので、安心して努力してください。

とは言っても、一つだけ注意点です。
その努力は、本当にあなたが心からやりたいと思うことですか?
周りに良く思われたい、誰かに認められたいあるいは見返したい、そんな他人軸の動機ではないかはやる前に、本当の本当の本当の自分に聞いてみてくださいね。

正しい努力を続けたあなたの成幸を心より祝福いたします。
おめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です