習慣の力

今日は1月31日。2022年の31日目というか、1月最後の日。
すなわち明日から2月。

2月と言えば、そう、確定申告
私にとっては独立後初めての確定申告となります。

まあ、司法書士事務所に勤務していた頃も、行政書士は個人開業と言う形でしたので、確定申告そのものは毎年やっておりましたが、今回からは規模が違います💦

独立すると一番増えるのがやはり「経理」の仕事だと思います。
つい面倒になって1日放置すれば、それが2,3日と積み重なり、領収書の山ができ、実際のお金と帳簿のお金が合わなかったり、ともなると目も当てられません。
面倒くさいですが、こればかりは毎日欠かさずやるしかありません。

でも、今年になってからは31日連続、お金のチェックを欠かさずできています。
事業用のお金はもちろん、プライベートのお金も然りです。

というのは、仲間内でLINEグループを作り、各メンバーが自分の日々のルーチンを決めて、毎日の遂行報告をする。

私は自分のルーチンの一つに「お金の計算」を加えました。
そうなんです。周りの人に宣言しているので、サボれない。
夜遅く、結構酒飲んで帰ってきた時も忘れずにやりました。

今日は不動産取引の立会やら法務局への申請などまあまあ忙しく、それゆえ、財布の出入りも激しく、その痕跡(レシート)も財布に一杯で、ちょっと大変でしたか、きっちり合っており、LINEでの報告もできました!
やはり、人とのつながりはありがたいですね!

あと、当たり前と言えば当たり前ですが、ちゃんとお金の把握をしている自分えらい!と思えました。

ちなみに、他の習慣を少しご紹介しますと、早起き・瞑想・ジョギング・読書、そんなところでしょうか。今のところは31日連続完遂できています。
習慣化によって、規則正しい生活を送れているので毎日が充実しております。

今晩も早く寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です