資格で人生変わるのか?(後編)

「マクドナルドでシーズン通してあん活できるようになりました。ありがとうございます」
願望は完了形で書くのです。

司法書士の資格を取る前から、あんこ好きは一貫しております。もっぱらアンパンでしたが。

そんなわけで前回↓の続き。

資格試験予備校の広告等で「資格で人生逆転!」的なこと謳ってそうですが、
マヂレスすると、資格で人生は変わりません。

結局のところ、人を変えるのは「人」。
転職を考えて、心理学や投資等も色々勉強しました。
そこでの学びももちろんありますが、そこのセミナー、あるいは趣味の付き合い等で出会った人たちとのかかわりの中で成長させていただいたように思えます。

セミナーのコンテンツの投資というより、人間関係に投資したと言っても過言ではないのかも知れません。

また、一般の方にとっては、なかなか法律の専門家と出会う機会は少ない。そもそも法律は「むずかしい、こわい」というイメージがある。
(私はあんこがこわい…)

だから、そうしたつながりから相続等のお仕事を頂いたこともよくあります。

もちろん、同業の先生方からも良い刺激を沢山いただきました。
独立を決めたのも、かなり成功されている先輩司法書士の姿を見て「ちゃんと自分の人生を生きるためには独立しかない」と思い、決意したのです。

独立してこの春で3年ですが、それまでの10年少しよりもこの3年の方がはるかに学びが多いです。

好きな人・嫌いな人、価値観の会う人・違う人、結局はどの人も自身の成長のために縁あって出会うのだと思います。
そういう意味では周りの人は皆「おかげさま」なのですね。感謝ですね。

私とのかかわりがあなたの人生において何らかのきっかけになるかも知れません。
是非お話しませんか↓

※お申込みは画像記載の方法か、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です