自分を大切にすると?

昨日は信託の勉強会の後、有志で連れ立って串カツを食べに行きました。
仕事の情報交換など、話も弾んで大変楽しい時間でした♪

串カツと言えば、大阪の「新世界」が有名。
かの大作曲家、ドヴォルザークも新世界で食べた串カツの味に深く感動して、交響曲第9番「新世界より」を作曲したらしいです。

第4楽章の第1主題(下の動画の18秒あたり)にも実は歌詞がついてまして、
「ソ~ス二度~漬け~き~ん~し」
と言っています。

つい二度漬けしようとしてしまってカウンターの隣席の常連のオッサン紳士にブチ切れ注意されて二度とやらかさないために歌詞を付けたのだと思います。

知らんけど(笑)

はい、楽しい時間でした。
お酒を飲まなくても飲み会は楽しめるのです。
ソースは私。

味もそうですが、やはり「誰と」一緒に食べるかが大切なのですね。

これがたとえおごりであっても、自分を雑に扱う人とか、見下すような人と一緒に飲食しても全然楽しくない。
お金遣わなくても、自分の命と言っても良い「時間」は浪費してしまう。
それって、自分を大切にしていることになるのでしょうか?

私が昔そうでした。
串カツ屋での飲み会でホントにいやな思いをして、串カツ食べるのがイヤになったこともあります。
いや、串カツ関係ないやん。

適切な人間関係を選択することも、自分を大切にすることになるのですね。
自分を大切にすることが出来れば、まず付き合う人が入れ替わります。
まるで学校の卒業式と入学式のような状態になります。

あと、既存の(切らなくても良い)人間関係も変わります。
苦手な人、イヤな人と思っていた人が全然そうじゃなくなります。
これは何度も経験があります。

結局、相手が変わるわけではないのです。
自分が変わったから、自分自身を大切にするようになったから、周りの人もあなたのことを大切にするようになるのです。

だったら、どないすればええねん?と言う話ですが、理屈より行動が手っ取り早いです。
あれこれ考えるより行動です。
もっと言えば「言葉」です。
使う言葉を変えるのです。

大枚はたいて自己啓発セミナー等に通うよりも
(止めはしませんが)
効果あるかも知れません。
タダですし。

以下動画など参考になるかも知れません。

その他、以下相談室でもお話させていただきます。今週末です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です