選べるしあわせ
昨日から泊りがけで信託の講座受講のため、福岡県北九州市に来ています。
6月から毎月通って、今回が最終回です。
最終回なのはあくまで講座であって、ここからが本番です。
私、普段は朝食を食べないことが多いのですが、昨日は午前中からいつも以上に頭を使ったせいか、かなり空腹になったので、昨日の反省を活かして、今朝はしっかり食べました。
冒頭の写真がそれです。
北九州のソウルフード、資さんうどんさんです。6月に初めて講座で北九州に来た時以来です。
実は来週、大阪にも初出店されます。
それを祝して、明日はこんな太っ腹なイベントがございます。
私がおはぎが大変怖いので、実際見たら夜うなされそうですね。(大嘘)
うどんもぼたもち(おはぎのことですが、商品名はぼたもちです)も柔らかめで、優しい味がしました。
きっと日々頑張っている大阪の皆さんの心のオアシスになることでしょう。
それ以外にも、カレーやどんぶり物など、メニューが豊富で初めて行かれたかたは何にしようか相当迷うかも知れません。
そんな人のためにこんなメニューもありました。
「選べる」というのが良いですね。
大変親切なメニューですが、私的にはぼたもちが小さいので回避でした(;’∀’)
¥150追加課金で普通サイズのぼたもちを追加すればよいだけの話ですが。
まあ、私にとっての「しあわせセット」は冒頭のメニュー
(ぼたもち×2,ミニうどん、ごぼう天)
になるでしょうか。
実は、「選べる」というのが、幸せにとって大切なことなのです。
もし私が「明日からおはぎ(ぼたもち)しか食べてはいけない!」とか命令されたら、おはぎを見るのが苦痛になるかもしれませんし、拒食症になるかも知れません。
あるいは、人の数だけ人生があるのにも関わらず、
「会社勤めで安定収入があり、結婚して、子供が何人かいて、郊外にマイホーム」
ということだけが「幸せ」だと認定されるのであれば、この条件に一つでも該当しないのは不幸な人になってしまい、世の中には不幸な人だらけです。
メニューに載ってなくてもあなたはあなたが心から望む幸せな人生を自由に「選ぶ」ことができます。
幸せを選ぶということは、幸せの形を選ぶということとほぼ同義なのです。
結婚しない幸せも、子供がいない幸せも、賃貸住宅住まいの幸せも、そしてどんな仕事をするか、という幸せも選ぶことができます。
まあ、誤解を恐れずに言えば、「お金」があれば、あなたがオーダーした幸せはたいてい叶います。
具体的・現実的行動は必要ですが、そのオーダーが誰かのお仕着せ、あるいは周りに評価されたい等ではない、純粋なものであれば、お金さんはきっとあなたに協力してくれます。
いや、もしかすると、心からのオーダーを実現するべく邁進した輝くあなたを見て、協力を申し出るお金さんが後を断たず、持て余してしまうかも知れません。
どうしよう。
資さんうどんのぼたもちはテイクアウトできても、お金は宇宙にテイクアウトできない。
まあ、そんな時は是非とも私にご相談ください。