願いは叶わなくても良い!?
今日は月一信託の講座。
駅前に新しいショッピングセンターが出来て、その一角にベーカリーカフェーもできたので、講座の事前課題を取り組むために立ち寄りました。
オーソドックスなアンパンをチョイスしましたが、小ぶりながらあんこたっぷりで大変美味しかったです♪
今日届いた宇宙さんからのお手紙の抜粋
欲しいものをすべて手にしなくても、すでに幸せであるということがわかるということが、幸せになるコツなのです。
マイク・ドゥーリー「宇宙からの手紙2」(角川書店)
つまりは、欲しいものが手に入ったとしても、達成したかった夢が実現したとしても、すぐにまた別の欲しいものや達成したい夢が出てきます。
思えば私も、いくら美味しいあんこスイーツを頂いても「もういらない」になりませんし、氣になる・食べたいあんこスイーツが後を断ちません(笑)
閑話休題。
確かに「本心からの」欲や夢であるならば、それを手に入れる、実現する過程も楽しいはずです。
もしもその過程が苦しいのであるならば、それが本当に欲しいものかどうかですね。
例えば、誰かに認められたいであったり、それがない自分がダメだという「恐れ」からのニセの願望の可能性がありますね。
とはいえ、心からの歓びからの願望であったとしても、ココロ折れそうな時ももちろんあります。
それでも、どこまで自分を信じられるかどうか。
宇宙さんはこんなことも言っています。
信じられないようなすばらしいことが起こる直前に、何が起こるか知っていますか?何か圧倒されるようなこと、とてつもなく大きな夢が実現する直前に、どんなことが起こるのでしょうか。
実は何も起こりません。少なくともこの目に見える現実の世界には、何も起こりません。
ですから、もし万が一、今あなたの人生何の兆候がなくても……それが兆候だと思ってください。
意訳かも知れませんが、案外願望って、それを意識しなくなった、言い換えるならば執着を手放した時に、ふと叶うのかなと思いました。
だから、願望が叶おうが、叶うまいが、日々キゲン良く幸せに過ごしたら、勝手に夢が叶うのでしょうね。
そんなわけで、今日は講座で丸一日アタマをフル回転したので、カロリー消費しまくりで、アタマパンパンでしたので、帰りはカレーパンも一緒に頂き、カロリーと糖分同時に補給しました。
家に帰るまでが講座♪