答えは作るもの

今日は福岡まで親愛信託の講座を受講してきました。
かなりあん食パン、もといアタマパンパンでした。
それぐらいアタマ使いました。

信託の仕事は決まりきった答えがありません。
事例が100通りあれば、正解も100通りと言っても過言ではないと思います。

考える要素が多いです。
信託のスキームだけでなく、依頼者様にどういったことをヒアリングするのか、信託をしない場合のリスクであったり、どのような言葉が伝わるのか。

まあ、それが面白いのですが。

人生も同じです。
どうすれば幸せな人生を生きられるのか、
答えなんてどこにもありません。
自分のアタマで考えねばなりません。

偉そうに言っていますが、私もまったくできていませんでした。
誰かが勝手に作った「答え」に何十年も囚われていました。
そして、その答えにたどりつかない自分はダメな奴だと決めつけていました。

でも、今は違います。

他者の作った答えに振り回されるぐらいなら、周りが何と言おうとも、自分でしっかり考えて「答え」を作りだす。

自分で作ったその答えは「ゴール」と言い換えても良いかも知れません。
とにかく、そのゴールに向けて、ガムシャラに行動する。

ガムシャラとは、私の定義では周りの批判と否定はスルー、過去を振り返らず、「今」のみに集中すること。

それが人生ってもんだと考えます。

【おまけ】今日頂いた美味しいもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です