ここにいたいか

幸せに生きるために必要なことの一つとして、

自分が好きなことを何の制限も受けずにやり続けること。
もし、好きなことが見つからない、あるいは好きなことがあってもそれをしていいのか、と戸惑うのであれば、幼少期の親の刷り込みがあるのかも知れない。

「そんなことやって何の意味がある」
「アンタには無理だ」

のような。
まあ、多くの親は悪気はないのですが。

でも、その道の第一人者もこうおっしゃっている。

「ここにいたいか」
言い方を変えれば
「やり続けられるかどうか」

結局最後に勝つのは、情熱を持ち続けた者だけ。
勝つと言っても将棋みたいに相手がいるわけでなく、最大の敵たる「自分」に。

結局人生は自分との闘い。
最大の友であり、かつ最大の敵が自分。

もしも不安なら、親でなくても、応援してくれる仲間を増やせばいい。
頑張るあなたに共感してくれる人が、きっとどこかにいる。
私も多くの人に応援されて、あん活を続けられている(笑)

でも、頑張っても結果が出ない時も当然ある。
引き際を決めるのはあくまでその人だけど、それは神様が「あなたの進む方向はそこではない。もっとあなたにふさわしい、あなたが幸せになる道がある」と伝えてくれているのかも知れない。

それまでの努力はその道で必ず活きてくる。

ドラクエⅢで転職しても、元のスペックは活かされますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です