こじつけでも感謝

ローブパンか山食パンか、それが問題だ。

以前、信託の師匠筋の先生とお話していたら、あらゆる業務が信託と結びつくと具体例と共にお話しされ、なるほどと思わさせていただきました。

それと同様に、日常のあらゆることが「感謝」に結びつくと考えます。
臨時収入だったり、何かプレゼントもらった等、良い事であれば容易でしょうが、そうでなくても一見マイナスの出来事でも「感謝」に結びつけることが可能です。

例えば人間関係でも、なぜか自分に当たりのきつい人っていたりします。重箱の隅つつくようなダメ出ししてくる人など。劣等感の裏返しか何だかわかりませんが。
まあ、距離を置くに越したことないですが、そうした人とのかかわりでも「人との距離感の取り方を学べた」ことに感謝できますし、距離を置くきっかけになった出来事にも感謝です。

とにかく「感謝」すればするほど、「感謝」したくなる出来事がめぐって来るので、こじつけでも感謝するのが良いのです。

一点、このケースでご注意いただきたいのは、マジメな人ほど「あの人は自分のためを思って言ってくれているんだ」となぜか相手をかばったりしますが、私の経験上、そうしたケースはほとんどありませんので。
人を下げることで虚栄心を保ちたいだけです。

まずは大切にすべきは自分ですね。
まあ、人間関係の悩みは尽きませんが、まったく知らない第三者に話すことで今まで見えなかった道が見えてくるかもしれませんので、こちらの相談室を是非ご活用ください↓

※お申込みは画像記載の方法か、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です